FELEZA

フェレザスクール生がバルセロナエリートプログラム選出!スペインへ!

スクール生5年生 真山歩士 
2年前FCバルセロナキャンプにてエリートプログラムに選出されてスペインバルセロナにてFCバルセロナアカデミースタッフによるトレーニング参加、大会参加、カンプノウスタジアムでのFCバルセロナの試合観戦、バルセロナの歴史を学ぶ観光を行い年末に無事に帰国いたしました。
しばらくSNS掲載を制限されていましたが許可がおりました。
プログラム詳細を含めてご報告させて頂きます。

日本国内各所でバルサキャンプが行われ各所から学年で1〜2人くらいでしょうか?選出されて現地バルセロナでのエリートプログラムに参加します。ちなみに真山歩士は栃木キャンプに参加しましたがその時の参加者から同学年で今回のエリートプログラム参加者は他にいなかったとの事です。
エリートプログラム選出にはFCバルセロナ独自の選考基準がありFELEZAスクールの育成基準とマッチしていたのだと思います。

コロナの影響でストップしていた遠征が2年後に決行!
出発時にはオミクロンの影響を受けて出発前のPCR、帰国後のホテル隔離など不安材料が増えてしまいました。
FCバルセロナの関係者様、学校、教育委員会などのご理解、ご協力を得て出国しました。
行きはオランダアムステルダム経由バルセロナへ!帰りはフランスパリ経由成田空港へ

FCバルセロナトップチームもトレーニングしているグランドでアカデミースタッフ陣によるトレーニングが3日間行われ、トレーニングマッチ2日間、ワンデーマッチ大会に1日参加しました。

FCバルセロナのホームスタジアム カンプノウに足を踏み入れました!

カンプノウスタジアムでのバルサ🆚エルチェ戦
見事勝利して興奮がしばらく収まらなかったようです!

カンプノウ

スペインの食事はとても美味しかったようです。みんなに言われていましたが背が伸びて帰ってきました!
スペイン料理といえばこれですね!
この店の店主はレアルマドリードファンらしく愛嬌でアウェイの洗礼を受けたようです!

3日間のトレーニング、2日間のトレーニングマッチを終えていよいよワンデーマッチ大会!
これまでのバルセロナでのトレーニングの成果を現地のクラブチーム相手にどれだけ発揮出来るか?
トレーニングマッチでは 1-10くらいで負けた様です!
しかしその1点は真山歩士が決めました。
スペインのチームの印象は特別にうまい選手はいない?もしくは個人だけが目立つサッカーをしていない?けれどとにかく全員がサッカーがうまい!徹底して繋がれる!ポジショニングがよくてボールが奪えない!試合中にフォーメーションや戦術を選手が変えてくる!
フェレザでトレーニングしている事をもっと小さい時からやってる?当たり前に全員が理解している!
「俺、スペインに住みたい!ここにいたら絶対うまくなる!」なんて言っていました。
そんな衝撃を受けてトレーニングにも自然と必死に取り組んだようです。

ワンデーマッチ大会の結果はと言うとまさかの優勝!
真山歩士も多くの得点をあげ、更に決勝ゴールも決めて現地メディアからも個別で写真撮影された様です。

現地でのトレーニングも全てノートに書き残してきました。
我々スタッフも沢山話を聞いて刺激を受けました。
羨ましい次第です。

親目線より
今回の遠征は学校を休んでの参加と言うこともあり、FCバルセロナ、アメージングアカデミー様より学校、教育委員会に文書を送って頂き皆様のご理解、ご協力の元実現する事が出来ました。
コロナ禍、親元を離れて2週間誰も知り合いがいない環境、ほぼ丸一日飛行機、指導者との言葉の壁や食事など不安が沢山ありました。
家族会議では「寂しいけど行きたい!」と言った本人の意思を尊重する事に!
この遠征は日本全国から選ばれた子供が参加しているので成田空港と関西空港から出発してバルセロナで合流。同部屋の子は長崎県の子で最初は方言で何言っているかわからないなんて言っていましたがお互い支え合って親友になれたようです。そんな仲間は関西空港なのでバルセロナでお別れでした。長期間一緒に楽しみ励ましあった仲間が全国にたくさん出来ました。今でもLINE で頻繁にやり取りしています。
サグラダ・ファミリアをはじめスペインの歴史を学ぶ事が出来ました。サッカーの国スペインの象徴のサグラダ・ファミリアはずーと未完成なのです。スペインの指導者、周囲の大人は子供達にとてもあたたかく親切だそうです。子供達は失敗を繰り返し成長して行く。まだまだ未完成でいいのです。スペインの象徴からスペイン人は未完成を大切にして未完成は素晴らしいと感じているのかもしれません。その心がスペインのサッカー指導に現れているのではないでしょうか?
半べそかいて出発したのに帰国後すぐにまた行きたい!なんて言っていました。親切でプロフェッショナルなスタッフの方々に支えられて大変貴重な体験をする事ができました。

我々スタッフもこれらの情報を元に今まで以上に賢い選手育成に力を注ぎスクール生の皆様に還元して行きたいと思います。
皆様も機会がございましたら是非バルサキャンプに参加してみてください。
エリートプログラムに選ばれなくてもとても貴重な体験が出来ます。
フェレザスクールのお子様は日頃のトレーニングとの共通点が多く理解しやすいと思います。

引き続きFELEZA FCをよろしいお願いいたします。